大きい情報としては超越関連の詳しい処理タイミング

>エンドフェイズの処理
解呪と解超越が先でその後にエンド開始時処理→エンドフェイズ中の処理
ざらっと過去のカード見直した感じで面白そうだったり紛らわしそうなアレ。
> ノーライフキング デスアンカー 
ダメージを山から五枚落とす効果がエンド開始時。
アタック後にスペリオル超越できたらダメージ全快…とはならなかった。諸々終わった後にエンド開始時のチェックタイミングがあるという。 エウリュアレーで恒久ハンデスできるかとかもそういうあれで不可。そりゃそうだ。
> 学園の狩人レオパルド 武装教官バイソン 魔法科学者テスター・フォックス 賢者の卵ミネット 解放者ホーリーシャインドラゴン
この辺りの発動は問題なく行えるっぽい。
ネイチャーは色々思う所がある。今後クラン色反映された超越貰ってもエンドフェイズ中に云々は直接発動できないようになってるから、解超越時にVにそういった効果を与えるか、レオパЯみたいにRに直接退却時効果を付加するかみたいな方向になるかな。どちらにしても、一つの退却でそういう効果とハーツのミネット他の効果が両方誘発するから、強い。期待はできるけど、まぁ、おそらくサブのくせに生意気だ査定を喰らって超越の人はパンプと退却まで、エンド時効果持ってるのはG3のみ、みたいな強化になっていくんだろうという展望。

社員ドラゴンは結構面白い動きが出来そう。ガンスシャインとかそのまんま楽しい。なんだこいつ丸特じゃねーか。CIPとエンド時だから効果失って無いし。 

>双闘状態引き継ぎ
双闘から超越しても問題なくトゥーレとかシルバーブレイズとか使えますよっていうそれ。
よかったよかった。

>超越時にスタンド封じ引き継ぎ
超越をG3以外をコストにしてやることはよっぽど無いだろうから、実はそんなに嬉しがって良いことでも無いという。超越で起きれなくても超越コスト払えるなら再ライドでおっきしてるわみたいな状況は多そうだしね。
とはいえまぁ温情裁定ではあるから素直に喜んでおこう。
マトゥースとかは超越と相性いいしね。

>