すいません。ミスです。戻します。

VGの環境考察とかそんなん。

2014年10月

ルール更新のこと

大きい情報としては超越関連の詳しい処理タイミング

>エンドフェイズの処理
解呪と解超越が先でその後にエンド開始時処理→エンドフェイズ中の処理
ざらっと過去のカード見直した感じで面白そうだったり紛らわしそうなアレ。
> ノーライフキング デスアンカー 
ダメージを山から五枚落とす効果がエンド開始時。
アタック後にスペリオル超越できたらダメージ全快…とはならなかった。諸々終わった後にエンド開始時のチェックタイミングがあるという。 エウリュアレーで恒久ハンデスできるかとかもそういうあれで不可。そりゃそうだ。
> 学園の狩人レオパルド 武装教官バイソン 魔法科学者テスター・フォックス 賢者の卵ミネット 解放者ホーリーシャインドラゴン
この辺りの発動は問題なく行えるっぽい。
ネイチャーは色々思う所がある。今後クラン色反映された超越貰ってもエンドフェイズ中に云々は直接発動できないようになってるから、解超越時にVにそういった効果を与えるか、レオパЯみたいにRに直接退却時効果を付加するかみたいな方向になるかな。どちらにしても、一つの退却でそういう効果とハーツのミネット他の効果が両方誘発するから、強い。期待はできるけど、まぁ、おそらくサブのくせに生意気だ査定を喰らって超越の人はパンプと退却まで、エンド時効果持ってるのはG3のみ、みたいな強化になっていくんだろうという展望。

社員ドラゴンは結構面白い動きが出来そう。ガンスシャインとかそのまんま楽しい。なんだこいつ丸特じゃねーか。CIPとエンド時だから効果失って無いし。 

>双闘状態引き継ぎ
双闘から超越しても問題なくトゥーレとかシルバーブレイズとか使えますよっていうそれ。
よかったよかった。

>超越時にスタンド封じ引き継ぎ
超越をG3以外をコストにしてやることはよっぽど無いだろうから、実はそんなに嬉しがって良いことでも無いという。超越で起きれなくても超越コスト払えるなら再ライドでおっきしてるわみたいな状況は多そうだしね。
とはいえまぁ温情裁定ではあるから素直に喜んでおこう。
マトゥースとかは超越と相性いいしね。

>

今日のカード10.30


vgd_today

更新さぼってました。
クロノジェット辺りはそれなりにネタになったのにな

>アトモス
まぁ、そんなに強くは無い。しょせんRだし。
マグムとどっちに乗るか相談。見たいなカード。 
メサイアの値段がしんどかったんで数合わせにはまぁちょうどいいかな程度の。
トハイエ単体36k+ブーストとかになってくるともはやQWとかギネヴィアではほぼ無理な値。
せっかくドロップ肥やしやらなんやらでQWをちらほら見る環境になってただけにひたすらアホパワーというのは残念。
マルチクランでそんなに変わったことして良い訳もないし妥当な性能ではあるんだけど、
 

ファイターズクライマックス2014地区予選

大会出場権当たったかも。

何使おうか悩む日記。

環境トップは撃退だと思ってるけど、そもそも絶対的な強さで撃退をそんなに信用していない。
ロイパラはこないだシングのドライブでシング捲ったから捨てた。
ゴルパラはじゃんけん弱いから弱い。
ジェネは…ぶれ幅大きい
黄色い国は国家枠厳しいし、上位狙うほど強いとも思って無いしまず却下だなぁ

猫さんが檻にぶち込まれた白い国はそもそもそんなに強くない星輝と凄いぶれ幅大きい戦闘機だし。
根絶は意外と勝てる感じだったけど星輝が数稼ぎそうだから国家枠怪しくなってる。

赤い国は割と最近触ってるし、かげろう喧嘩屋は納得いく感じに仕上げてるんだけど、
競争率は高そう。使う候補にはなってる。

緑は…銃士かなぁ…国家枠は狙いやすそうな面してるけど、強化遅れてるし、あんまりなぁ

紫の国はスパイクしか居ないのかな、競争率も有利だし、信頼のクソ地雷っぷりだから割と回れば何にでも勝てる安心感はある。無理やりアスタロ揃えてダクイレで出るのは冒険すぎるか。

青いのはー、グランは割と安定性あるし強くないことも無く、KPも低そうではある。第一候補にはなる。
ただバミュもアクフォもそこそこ固定ファン多い印象有って、国家枠の怪しさが分からない。

グラン・かげろう・スパイクのどれかで出るかなー。
 

>今日のカード 10.20

ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンドvgd_today

ほんまつよい。なんやねんこいつ…アワワワ
ジエンドはせめてターン1制限つけるべきだと思うんだ。
Gアシストあるしヌーベル込みでg3以上12枚とかやっていいんじゃねもうこれとか思う

g2の枠がそこそこ遊びそう。
Vの単騎力が死ぬほど高い上になるべくV→Vでダメージ稼ぎたいから
R殴りが得意な奴とかガード強要ある奴とかが優先で良いとは思う。
グロームでCB余らせる形にはいくらでもなりそうだからベリコのガード強要は怪しいとおもっている、
バーンアウトとかは使うだろうしソウル不安気味だからフレイムエッジ辺り入れてもいいかも。



 

>今日のカード 10.16

vgd_today

>スターライト・ヘッジホッグ
すごく魅力的なカード。色々ネイチャーっぽい。
ただ、実際使うとなると難しそう。ヒット時を要件にしてる、もしくはドライブトリガーに依存するスタンドが多い中で使おうと思うと序盤で安定した効果を発揮できない。また、スタンドを軸に組むのに8kg2とか正直相性悪い。

とりあえず確定スタンドするカードをピックしよう。

>モーントブラウクリューガー、エシックスバスター
 ブレイクライド、タイミングが遅い&限定的。無いとおもう。

>デスアーミー・ビショップ、デスアーミー・コスモロード、デスアーミー・ナイト
これこれ。こういうのとは凄く相性が良い。問題はカテゴリー自体が昔過ぎてること。
 
>マシラドロイド+コスモロード/ストリートバウンサー
パーツが3種になると安定とは程遠いなぁ…ドロイドの前にバウンサー出してヘッジホッグで効果与えてドロイドを起こすっていう動きはできれば凄く強そうだけど。

 >メルクーアブラウクリューガー
遅いし、前列のブラウ指定とG2のこのカードがあんまりにも噛み合って無い。

>ベネディクト
こ れ や
エクストリームでしか使えないのが最大のアレ。

まぁ、時空超越でなんかしら相性良いカードは出るんだろうけどね、FVとかでも良いし、
 
ギャラリー
  • 今日のカード10・21
  • 今日のカード10.11
  • 今日のカード10.4
  • 今日のカード10.4
  • 今日のカード10.30
  • >今日のカード 10.20
  • >今日のカード 10.20
  • >今日のカード 10.16
  • 今日のカード 10.14