すいません。ミスです。戻します。

VGの環境考察とかそんなん。

2014年09月

デッキ考察 煉獄

弄りがいがあって楽しいなぁ今のかげろうは

現状のデッキ
ヌーベル4
DDD1
ザグレート4

タラーエフ4
ネオフレイム3
ワールウィン4

ランパート4
ヌーベルロマン4
カラミティ3
グローム2

ガトクロ4
アートピケ3
バニラ☆5
バニラ治4
レッドパルス(FV)1

>G3
基本的にオバロがすっげー強いからオバロでいいんだ。
それを突き詰めると一番オバロへのライド率が高くなるのはヌーベルだからヌーベルやねん。
撃退とかむらくもとかが前列開けてくると本当につらいなぁってのを何で補おうかみたいな所。
ロマンでピン刺しのG3も乗れるんだからメタ貼りたい。
ボーテックスがピンだと効果使えなくて意味無いからDDD。DDD乗った時にバニホがバニホしないとか問題は有りまくるってるからこの辺もっと詰まりそう。 

>G2
タラーエフはすごいツヨイネン。4枚積んどけばええねん。
メイトの枚数は怪しい。効果だけ見ればメナスの下位互換なんだから強くは無い。
ドロトリ をガシガシ引いて1:1交換しても損しない風が吹いてるから4枚入れてオバロのヒット時効果のコストにぽいぽいしたいってのは有るけど、それでもゴルパラとかあの辺の沸きクランには打ったら損する効果。
2~3枚程度に枚数を押さえるっていうのも一理以上はある。
バニホは大事。後ろに5kが並ぶんだからね。
名称指定バニホがまぁ安定かなとは思うんだけど、DDDやヌーベルでラインが弱るし、サバー、ジエート、タクシャカ、ジエート辺りの8k+3kに声掛ける手も無しではないとおもうん。

>G1
ゴジョー捻って墓地肥やす動きはすごい嫌い。 
手札カツカツしてるクランが後列のブースト出すこと自体嫌なのに。それを序盤にやって、しかも手数すら稼がないなんて沸いてる。
早期レギオンのためにラックバードとれもねーどは合計で4枚以上は必要なクラン。グロームはネオフレイムの効果等を使って行けば割と必要になることもある。G3乗った時点で墓地が足りないから使うって言うのも、序盤からレッドパルスやガトクロで消費できるCBの充ては多いから空打ちにはならない。
完ガ4だけどCB的にはQWも採用できそう。山が無くなるから入っても1枚ぐらいだろうなぁだけど。
タラエフの21k要項、ネオフレイムの16k要項になってるから7kブーストはかなり大事な人。
 これを6枚ぐらいにできればネオフレイム4のワールイン3~2って構築にできそう。そうするにはグローム外すしかないからまぁ墓地肥やしの安定を図るカルゼかなって思ったりはしてるけど。煉獄ケイとかでも悪くは無いだろうし、レザーがワンチャンネオフレイムと21k作れる可能性が出てきて気になる。そうでなくてもバニホと21kライン作れたりは普通に期待できるし。

>G0
ドローは6~7が良いと思うんよ。グレートで枚数のアド稼ぎたいし。
ドローやG3多くてもグレートがエルモ2匹内蔵してるから融通はできる。いっそ8でも良いくらいダヨ
でも☆めくるとちょうつよいから入れたい。
相手4点で最初のドライブで☆めくって横のオバロに振って横の☆オバロでV殴って最後にVって動きがキモ過ぎる。手札削りまくれる。最後のVオバロ通すと焼くよっていうのもあるし。
 
散漫な文章だなぁ続きを読む

>今日のカード

>忍獣トビヒコ
ぬばたまにとっては朗報に見せかけた悲報。 
次のパックに収録されないってことがほぼ当確した。
そしてこういうことされると追々この☆が足りなくて買う羽目になるから、次次弾収録の時には☆2個追加するかフウキ効果辺りの醒追加おなしゃす。

>アースクラックドラゴン
CIP効果のみっつうことでメサイヤとは噛み合いそう。
まぁ現状でこれが入るデッキは無い。外れ枠。

>ジェイドネイル
起動SB。ラックバードとれもねーどが居るクランでこんなんしてまでソウル吐く必要は無い。
 将来性すらない。外れ枠。

 ファイトパック全体としてはオクタウィウスとトビヒコが採用圏内。
 ガチると入るカードが全くない今回よりは幾分マシかな。

キャラランク

キャラランク
ネオンメサイヤ直後環境

SS 撃退
S 探索 煉獄 喧嘩屋
A 解放 星輝 グラン 神器
B 戦闘機 スパイク 銃士 ネイチャー 根絶 △ バトルシスター 
B- たちかぜ むらくも ペイル 
C ライザー
D ダクイレ マシニング  むばたま アクアフォース

SS~Aぐらいまではいうほど差が有るわけではない。

 >撃退
高効率の除去とスペコがあってVスタンド持ち
万遍無く強い 。弱点が無い割に自壊効果が焼きクランや呪縛クランのメタになってるのが強い。

>探索
撃退並み以上の強さはある。 
全部に不利は付かないけど、特に有利な相手も居ないのが撃退より下な理由。

>煉獄
オバグレはやってること自体ははるかに強い。 
むらくもとかネイチャーとか変な弱点が見えてるのがアレ。

>喧嘩屋
ビッグバンナックルバスターは頭おかしい強い
サブがクソなのとむらくもとかいうメタクランの存在。 
 
>解放
G2までの動きが凄く強い。
先行だったらG3ライドスキップが真面目にありえるプレイングなぐらいG2以下が強い。

> 星輝
カードパワーは超高い。
ガノエクとg3の見えない展開抑止力が多少G2以下の攻防をマシにしてくれてる。
けどやっぱり遅い。というかアドを取り返した頃に時間が切れるシステムになってる。

> グラン
地味だけど凄い。
星12であれだけドローすれば文句無い。

>神器
地雷。
周りさえすれば界のエース。スパイク次元ロボとかの仲間。その界隈では要件が少ない。
 

開設します。

ゆとり大福と申します。
ヴァンガードをガチ気味にプレイしてましたら、
環境の考察とか書きたいことはあるのに書く場所ないなぁと思いましまして。
ここはそれ用のブログです。
 よろしくお願いします。
ギャラリー
  • 今日のカード10・21
  • 今日のカード10.11
  • 今日のカード10.4
  • 今日のカード10.4
  • 今日のカード10.30
  • >今日のカード 10.20
  • >今日のカード 10.20
  • >今日のカード 10.16
  • 今日のカード 10.14